TOPページ



タイトル


インデックス

訪問・記帳掲示板

若先生日記

メ-ルマガジン

親切の一致
2007.6/26 (火)
教会前の公園に、犬の糞を放置していく人がいる
仕方なく愛犬用の糞処理袋を使って片付けた
内心「一枚幾らすると思うんだ!」と腹が立つ
ついついそんなことばを土に掘っていた
冷静になってみると、糞が片付いた後となっては
私の書きいた「落書き」こそが見苦しかった
自分の親切を台無しにするのはいつも自分だ

私は想像力を使って数時間前にワープした

犬に糞をさせている現場に私は立っていた
怒る代わりに、袋を分けてあげることにした
現在に戻ると怒りも鎮まり
不思議と何も惜しいとは思わなくなっていた
現在に於いても過去に於いても未来に於いても
親切はすべて一致してこそ
「信心親切」になるのではないかと思った

to Top


TOP | 伊勢教会について | 教会誌-薫風 | ライブラリ | ひろば | リンク

Copylight (C) Konko Church of ISE. All rights reserved.