TOPページ



タイトル


インデックス

訪問・記帳掲示板

若先生日記

メ-ルマガジン

ゆるしては言わない
2007.3/12 (月)
信心のコンプライアンス(略して信コン)あなたに届いてよかった

ひとをゆるす ということについて
あることがきっかけで 心がけるようになったことがあります

もし誰かが あなたをゆるせないと言ってきても
決して「ゆるしてください」とは言わないことです

なぜなら ひとを ゆるす ということは
あなたもお認めのようにとっても難事業です
それほどわるいことを自分がしたわけじゃない
むしろ非はあちらにあると思うときでも
あちらさんとしては あなたに ゆるせないほどの仕打ちをうけた
と思っているわけですから
その相手に その上 ひとをゆるす という二重の負担を
強いるのはよくないからです
ゆるしてほしいと願うほうは 自分を楽にしたくてそう言うわけですから
よけいに 相手を苦しめることになります

ですから
どうか私をゆるさないでください…というくらいの気持ちでよいのです

でもそれは
「そうさそうさ どうせ私が悪いんだ…」
と卑屈になれというのでなく
「相手がいつまでもひとをゆるす心を持てませんように…」
と呪いをかけているのでもありません

自分はどうあれ 相手の負担を軽くして上げようと 思いやる心 に近いです

なにか手がかりになれば幸いです

to Top


TOP | 伊勢教会について | 教会誌-薫風 | ライブラリ | ひろば | リンク

Copylight (C) Konko Church of ISE. All rights reserved.